トポロジイとは、立体面であったり、稜線、そして頂点といった境界面の接続構成のことをいいます。トポロジイは位相幾何学と翻訳されることも多いです。
トポロジイ
ここではトポロジイについて解説していきます。
トポロジイの詳細
トポロジイとは、立体面であったり、稜線、そして頂点といった境界面の接続構成のことをいいます。トポロジイは位相幾何学と翻訳されることも多いです。レンダリングの計算的には三角形で処理されますが、四角形はメッシュの流れがイメージしやすかったり、モデルを変形させる際に都合が良いとされています。
トポロジイの詳細
トポロジイのパターンを紹介
それではMAYAにてトポロジイのパターンの紹介を行っていきます。まず、新規メッシュを複数個作成します。
新規メッシュを追加
次にトポロジイの流れがわかる様にワイヤーフレーム表示にし、視認性を高めていきます。
ワイヤーフレーム表示
ここで流れを作る前にトポロジイの種類を紹介していこうと思います。
2to1 パターンA
2to1 パターンA
2to1 パターンB
2to1 パターンB
3to1
3to1
4to2
4to2
5to3
5to3
6to2
6to2
トポロジイの流れは人体モデルなどを作る際に非常に大事です。制作の際に是非下記の画像を参考にしてみてください。
全種類
トポロジイの流れを紹介したところで、実際に流れを作っていきましょう。トポロジイの流れやメッシュ割りを行う際は様々な方法がありますが、今回はマルチカットツール、ターゲット連結ツール、接続ツールという物を使用していこうと思います。
マルチカットツール
![](https://www.cad-trace.net/wp-content/uploads/2023/07/topology-13-640x320.gif)
ターゲット連結ツール
![](https://www.cad-trace.net/wp-content/uploads/2023/07/topology-14-640x320.gif)
接続ツール
2to1 パターンA
![](https://www.cad-trace.net/wp-content/uploads/2023/07/topology-15-640x320.gif)
2to1 パターンA
2to1 パターンB
![](https://www.cad-trace.net/_yougo/topology-16.gif)
2to1 パターンB
3to1
![](https://www.cad-trace.net/_yougo/topology-17.gif)
3to1
4to2
![](https://www.cad-trace.net/_yougo/topology-18.gif)
4to2
5to3
![](https://www.cad-trace.net/_yougo/topology-19.gif)
5to3
6to2
![](https://www.cad-trace.net/wp-content/uploads/2023/07/topology-20-640x320.gif)
6to2
以上になります。